自己紹介

 先日、NVC(Nonviolent Communication=非暴力コミュニケーション)を使った簡単なワークをする機会があったので、そこで出てきたことを自己紹介、兼、備忘録として載せます。

 

ちなみに途中の問いに関しては思い出せる範囲で表現しているので、正確性を欠きますが悪しからず^^

 

 

名前:守屋 大介

 

何をしているか:セラピスト

 

好きなこと:旅・セラピー・人と会うこと

 

今の目標:物質的に豊かになる流れに乗る

 

 

Q.あなたはどんな世界に住みたいですか?

 

A.人が優しい世界

 みんな笑顔で暮らしている世界

 人と自然が調和した暮らしをしている世界(エネルギー・食料、循環型、自給自足)

 色んな場所に自分が帰る場所がある世界

 人と人が気軽にコミュニケーションをとりあえる世界(ハグ・アイコンタクトなど含め)

 

追記:

これからどんな世界になるかというイメージに関しては、ここで答えているような社会の方向へ進むという確信があって、これから起こる未来の話しでもあるけど、もうすでにそうなっているという完了した感覚も同時に持ち合わせてます。

この感覚に関しては、また別の機会にブログにしてみようと思います。

 

 

Q.未来について考える時に、あなたはどんな人間として生きたいですか?

 

A.色んな人と繋がりあえる

 みんなとコミュニケーションできる

 自然と共生するための知識と経験を持っている

 見えない世界のことを人と分かち合うことが出来る

 旅をしながら自分と関わる人を増やしていく

 家族と一緒に同じ方向性を持った活動をしていく

 

 

Q.未来について思うとき、現在はどんな状況ですか?

 

A.すこぶる順調な感じ

 同じ意識、ビジョンを共有している人の出現

 繋がりの中でビジョンをより濃くしている状況

 意識の変化の大きな波を感じている

 直近では何が起きるかが見えにくい感じ

 

 

Q.未来について想う時、あなたに今(明日からでも)できることは何ですか?

 

A.今の自分の想いを発信して色んな人にキャッチしてもらう機会を作る

 畑の野菜に意識を向けて手入れする

 海を散歩して自然を感じる

 湧き水を汲みに行く

 家族に優しい気持ちで接する

 笑顔で過ごす

 早寝早起きをする

 朝日を浴びる

 神棚に手を合わせる

 ⇒毎日を丁寧に生きる

 

 

以上です!

 

 

全体を通じて得た気づきとしては

・全ては順調に進んでいる

・日々、身の回りのことに丁寧に向き合うことが大事である

・以前よりも全体性の感覚が深まっている

というような感じでした。

 

あくまで今、内観してでてきたものですが、自己紹介としてここにシェアします☆